ここは,サークル1年 TIのホームページ(ブログ)です。

なにか用があるなら
takaharuti☆gmail.com
までどうぞ
☆は@で

過去の漫画や、くだらない日記をおいておりますので、ひまなら見ていってください。

人気ブログランキングへ

2010年03月09日

二日目

二日目の対局の内容を

まずは1局目
居飛車たい三間飛車。
穴熊に潜ろうと香車をあげた瞬間に仕掛けられる
が、うまいこといき、銀どくのいい裁き
そこからは相手の攻めを丁寧に受けながらの反撃
地道に一手一手迫っていき、なんとか勝利


2局目
これまた身内。
大会の度にこの人とやってるよwwww
ゴキゲンかとおもいきや、俺が穴熊に入ろうとしていたので
石田流にシフトチェンジ
こちらは玉頭位取りの銀冠を組み、いつでも勝負となったが、
右辺で、相手のコマどくになるように捌いてしまいそのまま一直線で負け・・・
感想戦で、攻めを催促させすぎとの注意。。。
難しいなあ

3局目
相手は県代表レベルwwww
無理だろjk
いくっきゃないと雁木で右四間www
安直杉田wwwwこの戦法そこまで強くねえしwwww
普通に受けられて積んだwwww

矢倉の森下システムにしておけばよかったと
マジで反省
どう考えてもそっちのほうが強い。。。
まあ、後悔もしたけど後のカーニバル
来年に勝てることを信じて
端攻め特訓中。

というわけで、将棋のことおわり。
次からまた絵を描きますよ

あと、例大祭でコピ本、オフセ両方だします
よかったらとって読んでください
サークル名は「とうだいもと」
場所はふ21aです。
よろしくお願いします



posted by たかはる at 15:45 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

今日と昨日の将棋

頑張ってきましたよ!我ながら!
やはり10秒将棋は俺の十八番!最後にミスって2位だったけどwww

さて、棋譜貼ってもつまらないので自分が思い出せる程度の書き込みを。。。

1日目

1局
矢倉戦で序盤の3筋の角での歩交換を咎めるのをミスって大敗
内容は矢倉を盛り上げていく作戦で銀打ちを見逃してズルズルと。。。

2局目
相手が雁木できたので平矢倉でのんびり指していくと
相手が自爆


3局目
知り合いとの対局
こちらも3筋からの歩交換だが飛車で交換する効率の悪い行為
なので右四間を組んでせめつぶす

4局目
また知り合いとw
相矢倉の忙しい対局
相手の棒銀が決まり、角交換して飛車とられてマジ無理状態
最後の抵抗で角を自分の金と相手の玉筋に打ち
必死の状態ですっと金を右に移動させたら釣られてそのまま
俺に王手。。。
王手見逃しで勝っても勝ちは勝ち!

5局目
相手は全国級でやる気が起きなかッたが
雁木を組んできたので雁木党の俺決意新たにぶっ殺す宣言w
これが雁木の弱点だ!とばかりに2筋棒銀からめた5筋の棒銀で雁木大破w
しかし、よみぽかしてしまい
俺の超細い攻めを繋ぐ展開にw
最後は端攻め絡めての挟撃で地道に相手の攻めゴマ攻めて300手にのぼる長丁場に勝利ww
嬉しかったw

これで1000円の図書カードげっと!ヤッタネ


でそのあとの10秒将棋大会で全くのノーマークの俺活躍w
雁木が多かったので簡単に攻め潰せて順調。
一番の敵はなんか序盤でまさかの時間切れ
これはキタとおもったが、決勝戦で王手見逃しで負けるオレバロスww

posted by たかはる at 16:06 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

休憩日〜

今日は休憩日〜

ってことでもうねるwwっw

いやー将棋もいいやつ指せたし

満足だわ

振り穴も鈍ってなかった!

まだまだ捨てたもんじゃないな


ちなみに振り穴には急戦をオススメする。

定跡書でも急戦が原因で廃れたらしいし。。。

端つめて、桂跳んで
右辺捌いて端で決戦でだいたい勝てる。

posted by たかはる at 21:41 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

本日の結果。その2

Image108.jpg
今日も大会に行ってきました。

戦果はこの扇子。印刷ですけどwww

今回は昨日より成績悪しwww
昨日よりもレベルが低いはずなのに。。。

3勝2敗。なんともいえないっす

1戦目
学生でない人と当てられる。学生の大会なのに。。。
将棋は純文学・矢倉自分の森下システムの攻撃体制に圧勝かとおもったが最後に痛恨のミス。。。
悔しい敗北

2戦目
いきなりメリケンwww
運よく角道を開けてなかったのでそのまま地道に押さえ込んで勝利
端攻めをうまく逆用出来たのが大きい

3戦目
対角交換型ゴキゲン。。。ってゴキゲンなのか?
5筋位取り角交換中飛車か?
しっかり受けて相手に手を作らせないように慎重に指す。
最後は丸裸になったが
飛車と銀と角では流石につまず相手陣に入る前に相手が投了

4戦目
よく練習試合をするところのさらに自分がとくに相手をする
まあ俺が気に入っている
ほぼ身内との対局www
知り合い爆笑。。。
内容は矢倉
1戦目と同じように攻める展開だが今回は飛車を捨ててるので結構きつい。
端攻めをされほぼ崩壊したが、桂馬を相手がとらなかったので
逃げ道が2筋に出来る
おかげで入玉コースになり駒得もかさね、
うまく詰めれて勝利

5戦目
フェイントなメリケンをされ苦戦。
形勢判断ミスして無理攻めをしてしまう。。。
相手からの攻めを逆用すればよかったとマジ後悔。。。
いまおもえば飛車を早いこと5筋に振って中央突破すればかなり早かったはず。。。
課題が残る一局。。。

posted by たかはる at 22:49 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

本日の結果。

今日は5戦4勝で某プロ6段に負けました。。。

因みに飛車落ち。。。悔しい。。。

序盤で陣形ミスったのが痛かった


なんか優秀賞だったらしいので後日賞状が送られて来るらしいです
ktkr!

まあBクラスでの参加だったのでw

Aクラスとか県代表レベルだからマジ勝てねえwww


最後に戦系などを少々。
1戦目:俺の矢倉模様に対して相手の雁木模様。
    相手が棒銀を受け間違いそのまま勝利

2戦目:プロとの飛車落ち
    俺の急戦右四間なのに7筋の歩を付き忘れて桂が使えず大敗(笑)
    目茶苦茶悔しかったけど

3戦目:俺の蟹囲いに相手の右四間飛車の雁木
    平たいので相手は攻めにくく、
    雁木党の自分は雁木の弱点である浮飛車右3間の理想布陣で快勝

4戦目:俺の居飛車穴熊(6筋突き)に対して普通の四間飛車
    銀損の少し無理攻めになったが、なんとか押さえ込んで辛勝

5戦目:対戦相手との関係よりAクラスの人と対戦
    俺の三間飛車に相手は右四間
    今までのを見られてたのか俺を居飛車党と判断され、
    角の横の金を早々に上がってきたので気分で振り飛車にw
    石田流で捌き、ねちっこい対決になったが、結果だけみると相手の一人終盤
    ただし、駒台をみると俺は攻めが切れると負けという厳しい展開w


結論:振り飛車は駄目だwww

posted by たかはる at 19:42 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
web拍手_s.jpg
ご意見、ご感想はこちらをクリック!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

